HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

TRXサスペンショントレーニングコース

TRXコースインストラクターの佐藤です。

すっかり暖かくなりました。運動するのに最適な季節になりましたね。

2023年3月26日(日)大阪の大野DOJYO様施設にてTRXサスペンショントレーニングコースを開催しました。

参加者12名。理学療法士、パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクターの方々にご参加頂きました。

コース中は、ペアになりお互いの指導練習を沢山行います。

現場に帰った時にしっかりできるように、楽しみながらも真剣に取り組む姿が皆さんカッコイイです。

さすがプロの集まり。

8時間あっという間に過ぎます。

このコースは、TRXサスペンショントレーナーの使用方法や設置の仕方を学ぶだけでなく、

『より良い動作』について学んでいきます。

よりよく動くためには基礎動作の基準を理解することが大切。

さらに基礎動作の基準をTRXサスペンショントレーニングに応用し、ありとあらゆる人に指導できるようになることを目標としています。

そう、ボリュームいっぱいの超やりがいのあるコースです。

次回は、名古屋で5月20日(土)に担当します。ご興味のある方は是非!

TRXSTC006.jpgTRXSTC005.jpg

『アウトドア・フィットネス』最高にいいね。

すっかり暖かくなってきましたね。桜も綺麗に咲き始めてきました。

スポーツジムネクストップでグループエクササイズの指導をしている佐藤です。

スポーツジム経営している者が言うのもなんですが、ジムの狭い空間でトレーニングするのもいいけど、たまには外で運動するのもオススメ‼︎


何と言っても気持ちいい(季節や天気に左右されますが…)。解放感がサイコー。

日光浴びるとセロトニンの分泌を促し、不安やストレスを解消できたり

メラトニンの分泌により睡眠の質が良くなったり

ビタミンDの生成を促し、がん、骨粗鬆症を予防する効果が期待できたり

ストレスホルモン(コルチゾール)の低下によりリラックスできたりなど…。


私も定期的に外で元気よくワークアウトしています。

そんな時、「みんなとできるといいなぁ」といつも思いカタチにしました。

AozoraFit(青空フィット)
aozorafitlogo001.jpg


ぜひ一緒にやりませんか!
やりたい方〜。

2〜3人の小グループから対応できます。

トレーニングツールも持参しますよ〜。

楽しいワークアウト出前します!

公園、お庭、駐車場など空きスペースで出来ます。

ご興味ある方はご連絡をお待ちしております。
aozorafit001.jpg



TRXサスペンショントレーニングコース

TRXコースインストラクターの佐藤です。主に名古屋、大阪、京都での教育コース指導を担当しています。

2023年2月26日(日)名古屋市のBCproject様の施設をお借りしてTRXサスペンショントレーニングコースを担当させて頂きました。
TRXSTC002.jpg TRXSTC003.jpg
本日の参加者は8名。パーソナルトレーナー、グループエクササイズインストラクター、理学療法士、柔道整復師、医師等様々な経歴の方が参加されたコースとなりました(最近は本当に医療従事者の方の参加が多いです。TRXがスポーツやフィットネスの現場だけでなく医療の現場にも必要とされているのがとても嬉しいです)。

このコースは、TRXの最も基礎を学ぶことができるコース。TRXには様々なコース(ファンクショナルトレーニングコース、グループトレーニングコース、RIPトレーナーコース、スポーツ医学メディスンコース、ヨガなど)がありますが、そのベースとなる最も大切なコースです。

参加者の方々は、クライアントの目標を達成する為にTRXサスペンショントレーナーを使ってより良い指導(治療、施術)ができることを目的に参加されています。

少しでも力になれるように精一杯努めさせて頂きました。8時間のコースが終わると心地よい疲労感が…。

次回は来月大阪。次はどんな方々にお会いできるかな〜。楽しみです。

TRXSTC004.jpg TRXSTC001.jpg

ワンちゃんとずっと楽しくお散歩したい

パーソナルトレーナーの佐藤です。

昨年の3月突然ワンちゃんを飼うことになりました。

人生初です‼︎

犬種は初心者には難しいと言われているジャックラッセルテリア。

tea001.jpg

生活は激変しましたcoldsweats01

その一つが毎日の散歩。早朝に1回。夕方に1回。夫婦分担(朝はほぼ2人で)してやっています。

まあウォーキングが日課になったような感じ。お陰で人工股関節のリハビリになるし、軽い有酸素運動だから全身の血流を良くなりトレーニングの疲労も回復が早く体も軽い軽い。

でも

うちのワンちゃんはまだ若いから色々なものに興味がありすぎて真っ直ぐ歩きません。急に走り出したり、止まったり、方向転換したり…。
遊びも無茶苦茶体力使います。いいトレーニングですけどね。

ワンちゃんの寿命は大体12〜15年。「ずっと元気じゃないと楽しく遊べない」

その為にはトレーニングは大切だなあと実感しています。

ワンちゃんの飼い主さんにおすすめのトレーニングは、『ファンクショナルトレーニング』(日常動作やスポーツの動作に応用できるトレーニング)。より良い動きを目指しながら様々な体力要素(筋力、、全身持久力、可動性、安定性、平衡性、敏捷性、巧緻性、協調性)を高め、実践で求められる総合的な能力を養成する事ができます。

ワンちゃんをいつまでも楽しませる為には飼い主さんもトレーニングしましょう。

lesson001.jpg

ワンちゃんといつまでも楽しく過ごしたい方のトレーニングはぜひNEXTOPのパーソナルトレーニングへ

tea002.jpg







8月の営業のお知らせです!

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしですかwobbly
熱中症にはくれぐれも気をつけていきましょう!

8月の営業のご案内です。
・7(水)と21(水)はスタッフ研修の為、臨時休館になります。
・12(月)、14(水)~16(金)はお盆休み
・月末31(土)通常休館
となります。

また、10日(土)は12時~15時までの短縮営業になります。
そして13日(火)は10時~13時代替えでお盆特別営業しますshinesign03

今月はスタッフが研修講師や研修参加の為、レッスンが代行で変更のところも多くなります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますconfident

7月の休館日のお知らせ!

今月は東京で日本最大級のスポーツ・健康産業総合展示会SPORTECやおいでん祭りに花火大会、
スタジアムではグランパス対ガンバ大阪の試合などイベント盛りだくさんです。

営業の変更が多くなり申し訳ありません。m(_ _)m

9(火)~11(木)、25(木)臨時休館
20(土)、27(土)13時までの営業<13時以降駐車禁止>
31(水)月末休館
となります。

よって15(祝日月曜)を20時まで代替え営業します。レッスンはありません。

よろしくおねがいします。confident




 

夏に向けて・・・

最近、巷では間違った食事制限をされてる人が多いですが皆様は大丈夫でしょうか?

夏に向けて、やせたい方は日照時間が長くなったこの時期が最大のチャンスですsun

あつくて汗sweat01かくから痩せるのではないですよ。

朝日をちゃんと浴び、朝ご飯、昼ご飯、夕ご飯を食べて、お水を一日1.5リットル(運動する人は2リットルは)とりましょう。

そして一番大事なのは「呼吸happy01」です。

ちゃんと深く吸ってしっかり吐き出せてますか?

一日に2万回もしてる呼吸。浅く過呼吸(吸い過ぎ)でいると痩せにくいだけでなく体の痛みの元にもなってしまいます。

いろんなストレスから、呼吸が乱れがちな現代weep

是非、ご自分の呼吸を見直してみましょう。

どうやったらいいかわからない方はネクストップへきてね~heart04





ご無沙汰してます(^^;)

ブログがなかなか更新できてなくてすいませんm(_ _)m
スタッフのサトウです。

ネクストップのインスタグラムやフェイスブックではたくさん情報を発信してますので

ぜひ一度覗いてeyeみてください。

そして

「いいねgood」「heart01」をお願いしますshine

・・・ところで皆様、「三大栄養素」ってごぞんじですか?

人間が生きるためには

「炭水化物」「脂肪」「タンパク質」の三大栄養素が必要なんですよ!

元素記号をみても三つともほぼ同じです。

親戚なんですcoldsweats02

だから、無理に糖質制限なんてしちゃあいけませんよ!体の細胞達がかわいそうですsweat02


美しく、健康になりたい方はぜひ、こちらから発信させていただきます。

が、早く知りたい方はネクストップのパーソナル指導時に、お一人お一人に合わせた食事指導時でお伝えしていきますね。

だって、みんなそれぞれで違いますから。年齢、性別、生活、体型、仕事、その他もろもろ・・・・・

あげたらきりがありません。

だから、巷の情報にながされたら危険ですsweat01

私達はあなたに合ったトレーニングや食事指導をしていきますよ。おまかせくださいscissors

#三大栄養素#ダイエット#パーソナルトレーニング#ファンクショナルトレーニング#TRX#子供運動指導#子供ダンス#アスリート
#NO糖質制限#動ける身体つくり#トレーニングジム#おやじダンサーズ




春休みバク転教室開催中!

IMG_7311.JPGIMG_7311.JPGのサムネイル画像IMG_7311.JPGのサムネイル画像3月24日金曜日から『春休みバク転教室』がスタートしましたhappy01

昨日は18時から子供クラス1回目。

IMG_7348.jpg

ほぼ全員が初めてのバク転coldsweats02
最初は緊張してましたが40分後には全員、バク転の形ができてきました。これには見学のお母さん達も私もびっくりですsign03

IMG_7350.jpg

やはり子供って凄いですね。最終日がとても楽しみですheart04

IMG_7366.jpg


そして夜21時からは大人クラス2日目です。

研究がテーマの2回目は、皆さん自分のバク転動画を真剣にみてましたmovie

2回目でもうすでに床で出来そうな勢いですnotes


桜も開花しましたcherryblossom
花見のシーズン到来です。

運動するには良いシーズンですね〜〜〜〜〜〜〜dashIMG_7305.JPGIMG_7321.JPGIMG_7325.JPG



アンチエイジングには下半身トレです!!

日頃の生活で運動不足を感じることはありませんか?

筋肉は、動かさないとどんどん退化していきます。

動きが鈍くなるだけでなく、

脂肪が燃焼されないために痩せにくい体質へと変わったり、

体を支える力が弱くなって事故やケガにもつながります

健康的で、美しい体で歳を重ねてゆくためにも、運動する習慣をつけましょう!!


全身の筋肉量は、20歳頃をピークに加齢とともに年0.5~1%程度減少し、

60歳では、上半身の筋力が20歳当時の約70%、下半身の筋力は約40%程度まで落ちてしまうそうです。

運動不足や座り過ぎにより減少は加速します。
身体全体の筋肉が均一に減っていくのではなく、特に下半身の筋肉量の減少が顕著で、
それは血流の悪化を招き、疲れやすさの増大や様々な身体不調を引き起こしやすくなります。


足の筋肉を動かすと、大量の情報が脳へ届き、特に刺激されるのが、大脳新皮質にある、運動をつかさどる感覚野です。
大脳新皮質は食欲や性欲といった根源的な欲求を理性的にコントロールしています。
いわば、性欲を恋や愛に高めている場所が大脳新皮質です。

つまり、

足を鍛えて筋肉を保持することで、

体調がよくなることはもちろん、

脳に刺激を与えることも可能であると言えるのです。


下半身をしっかり鍛え、年齢に負けない身体づくりを行いましょう。

TRXランジ.jpg

12

アーカイブ

このページのトップへ